よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NewsPicks 【OFFRECO.】〜就活2020虎の巻〜

よりいと社長です! 毎週見ます! と言ったものの、すっかり番組の曜日と時間を忘れていたのは内緒です。 スマートフォンというのは便利なもので、配信時間前になるとプッシュ通知がきましてこの番組を思い出しました。 (ちなみに最近androidからiPhoneに乗…

坪庭の剪定

よりいと社長です! 今日はゲストハウスの坪庭の剪定作業を行いました! 最近急に暖かくなってきたので、木々も非常に元気になっていました。 雑草もモリモリです。 こういった作業も業務の一貫です。 テキパキ作業をいたしまして、、 綺麗になりました! ゲ…

WordPress始動

よりいと社長です! 初めてWordPressを始めてみました。 サーバー契約をし、立ち上げ。 現状あまり知識がなくわからないことだらけ。 正直なところ何がわからないかわからない状態。。 でも千里の道も一歩から! 勉強して覚えて、このブログもWordPressに切…

雇用調整助成金

よりいと社長です! 本日は雇用調整助成金の申請を行いに労働局の助成金センターへ。 雇用調整助成金とは、事業の売上げが下がり従業員を休業させる必要があった場合に休業手当の一部を助成してもらえる助成金の一つです。 弊社もコロナウイルスの影響で甚大…

久々の伏見稲荷

よりいと社長です! 本日は久々の朝活で伏見稲荷へ。 天気は曇り。 今日はスピード重視でタイムを測って登ります。 この鳥居をくぐったところから計測開始! タイムがあるので黙々と常に早歩きで、時には1段飛ばしで進みます。 到着!! 晴れています! 気に…

お客様が口コミを書いてくれたみたい!(くらしのマーケット)

よりいと社長です! 店長、うちの口コミが投稿されたよ!どんな内容かなぁ( ・∀・)?? くらしのマーケットからご依頼いただいたお客様が口コミを書いてくださると、 こういったメールが届きます。 なかなかフレンドリーなメールで面白い笑 書いていただい…

NewsPicks

よりいと社長です! 今日は久しぶりに番組を視聴。 番組と言ってもテレビではなくNewsPicksで放映されていたWeb番組です。 NewsPicksとは、、 【ソーシャル経済メディア】国内外の経済ニュースを厳選。専門家のコメントや世論のチェック、コメントのシェアま…

緊急事態宣言解除

よりいと社長です! 京都の緊急事態宣言が正式に解除されました。 生活や経済がすぐに元通り、というわけにはいかないと思いますが良い兆しです。 ここ数ヶ月は暗い話題が多かったので、気持ちの面でも前進ですね。 苦しい状況にある人も、悲観しすぎずに。 …

外回り

よりいと社長です! 今日は税理士さん打ち合わせ、銀行とお話、労働基準監督署で書類提出と外回りの1日。 資金管理、把握、改善、非常に大切です。 外回りでいろいろ巡っているとと1日がすぐに終わってしまいますね。 時間を大切に、これも非常に重要なマイ…

ホームページ作成

よりいと社長です! 現在、ハウスクリーニング用の自社ホームページを作成中です。 現状のホームページはお世話になっている方に作成していただいており、いろいろな方に見やすいや綺麗などと大変好評で嬉しい限りです。 しかしながら、敢えて今回は自分でや…

打ち合わせ & 勉強会

よりいと社長です! 今日は久しぶりにお取引先様とリアルに対面しての打ち合わせ兼ねて勉強会。 コロナウイルスの影響で弊社と同じく大ダメージを負っていらっしゃいますが、 非常に前向きで常に新しいことに取り組んでいらっしゃいます。 素直に尊敬です。 …

登山チャレンジ

よいりと社長です! 「山行くけど行かへん?」 「行きます!」 ということで、京都と滋賀の境にある比叡山へ。 子供のころにボーイスカウトをやっていたのでよくハイキングや登山へ行っていたのですが、大人になってから山を登るのは初めてです。 入り口。 …

お気に入りの中華飯店

よりいと社長です! 今日はお気に入りの中華飯店でひとりランチ。 街の中華飯店独特(?)の入りづらい雰囲気はあるのですが、数年前に初めて食べに来てから病みつきですね。 何を食べても非常に美味しいです。 (特に炒飯は人生の中でこのお店が一番) よく…

やったー!予約が成立したよ!(くらしのマーケット)

よりいと社長です! 先日登録した「くらしのマーケット」からさっそくクリーニングの予約が入りました。 (今日のブログタイトルは予約成立時に届くメールのタイトルです笑) 反応があるかドキドキしていたのですが、杞憂だったようです。 初予約、嬉しいで…

肉焼きの話

よりいと社長です! またもや先輩経営者にお誘いいただき、山へ肉焼きの旅へ。 滋賀県に借りていらっしゃる倉庫へ不要な物品を搬入するついでに動画撮影もする、という流れでした。 厚切りタン! 美味しすぎます。。 今日は鶏も焼いてみましょうということで…

くらしのマーケット

よりいと社長です! 「ハウスクリーニングが、まあまあ安い!!」 最近テレビでよく耳にするフレーズですね。 このサイトのテレビCMでのキャッチフレーズですが、なかなか耳に残って良い感じ。 ありそうでなかった、ハウスクリーニング専門のポータルサイト…

朝活

よりいと社長です! 1度で終わらず2度目の朝活。 今日も伏見稲荷へ行ってまいりました。 前回の朝活後、足周りを中心に筋肉痛に。。 衰えを実感します・・・ フランスではコロナウイルスの外出制限で平均体重が2.5kgも増加していると聞きました。 やはり適度…

くねくねミニ三脚

よりいと社長です! 遅咲きながら、スマホの付属アイテムにハマっている今日この頃。 先日初めての三脚を購入したのですがこれが非常に良くてですね、また三脚を購入してしまいました。 初めての三脚についてはこちら↓↓↓ 今回購入したものはこちら! どうや…

伏見稲荷大社で朝活

よりいと社長です! 今日は朝活にお誘いいただいたので、伏見稲荷大社へ行ってきました。 ミッションは山頂まで登って帰ってくる、というシンプルなもの。 商いの神様がいらっしゃるので朝活の場としては最適ですね。 ここへ来るのはかなり久しぶりですね。 …

カフェ打ち合わせ

よりいと社長です! 今日は仕事関係の方と久しぶりに外での打ち合わせ。 ということで、事務所近くの喫茶店へ。 昔ながらの純喫茶、といった雰囲気抜群のお店。 ちなみに初訪問です。 パン工場機能が店内にあるので、焼いたパンをその場で食べられるシステム…

作業動画の撮影

よりいと社長です! 今日は清掃作業動画の撮影に初チャレンジ! 三脚とiPhoneをセッティング。 動画撮影ボタンをポチっ。 簡単です!笑 三脚は強度と高さが若干不安ですが、安価なのでヨシとしましょう! あとは編集ですが、編集もほとんどやったことがない…

スクレーパーの刃交換

よりいと社長です! 今日はスクレーパーの刃がボロボロになってきたので交換しました。 スクレーパーとは付着しているものを削ったりこそいだりする、要するに簡単に言うとヘラです!笑 今回はこちらの刃を交換します。 (左手の緑色のものがスクレーパーで…

GW

よりいと社長です! ゴールデンウィークも終盤に差し掛かってきました。 とは行っても例年とは全く違う状況ですね。 緊急事態宣言が延長され、いろいろな業種で休業が延長を余儀なくされている状況です。 連日コロナコロナと報道され世の中も疲弊してきてい…

オンラインサロン

よりいと社長です! みなさんはオンラインサロンってご存知ですか? オンラインサロンとは、、 オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。 作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持ってい…

初めての三脚購入

よりいと社長です! 先日ようやくiPhoneデビューを果たしたのですが、まだ全然使いこなせていない今日この頃。。 Androidとは使い勝手が少し違うので、とにかく触って早く慣れていきたいですね! iPhoneを購入した理由としては、動画等のコンテンツも勉強し…

タイピングトレーニング

よりいと社長です! 資料作成などの事務作業を行う上で欠かせないPCのタイピング。 そのタイピングスピードの速さや正確さで事務作業の進行スピードが大幅に変わってきます。 このブログもそうですが、同じ文書を書くのでもタイピングがスラスラできるのとで…

持続化給付金

よりいと社長です! 本日、持続化給付金の申請がスタートしました。 持続化給付金とは 感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続を下支えし、再起の糧としていただくため、 事業全般に広く使える給付金を支給します。 とのことで…