よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日商簿記試験当日

よりいと社長です! 日商簿記検定試験当日。 前日の理解具合から、なかなかにまずいと思いほぼ寝ずに勉強しました。 これが吉と出るのか凶と出るのか。。 !!!! 吉と出ました!!※予想 事前勉強ではなかなか苦戦していたのですが、試験の内容は思った以上…

試験前日

よりいと社長です! 明日は日商簿記の試験です。 学生のころは試験は定期的にあるごく当たり前のものでしたが、大人になるとそういった試験を受ける機会も減りますよね。 試験勉強、という響きも懐かしいですが大人になっても何歳になっても学びや勉強はとて…

新規依頼のゲストハウス

よりいと社長です! 京都のど真ん中にあるゲストハウスから新規の清掃依頼があり、下見に行ってきました。 外観は木材を基調にした、非常にオシャレな雰囲気。 京都の雰囲気に合った、とても趣のあるゲストハウスです。 コロナ禍の現在、観光業の宿泊施設以…

noncaronの新店舗「un weekend à home」レセプション

よりいと社長です! お取引先の方にお誘いいただき、祇園にNewオープンするカフェのレセプションにお伺いしてきました。 そうなんです、オシャレなんです!! お店の名前は「un weekend à home」といい、お家で過ごす週末がコンセプトだそうです。 こんなお…

水道修理

よりいと社長です! 木屋町にある知り合いのお店のトイレから水漏れが。。 直せる人はいないか、と声がかかったので知り合いの設備屋さんにお願いしました。 ナットの緩みと内部のパッキンを手慣れた作業で修理してくださいました。 ひとまずは交換などせず…

ラーメンランチ

よりいと社長です! お仕事をお願いしている方とラーメンランチ。 野菜たっぷりのラーメンがおいしかったですねー! 仕事の合間に一緒に食事すると、情報交換もそうですがいろいろとお話できて距離が縮まる気がします。 昨今はそういった交流や飲み会はいら…

コロナウイルス消毒作業【福島】

よりいと社長です! コロナウイルス消毒作業で大阪へ。 大阪の地図をよく見るようになりましたが、まだまだ道に慣れません。 京都に比べて大阪は道が広く建物が高い。 THE・都会です。 本日の作業も無事終了。 気をつけて帰りましょう。 ちなみに大阪の高速…

差し入れ

よりいと社長です! スタッフからの差し入れ。 特にカレー好きなイメージもないはずなのに、なぜ!?笑 でもカレーは美味しいので好きです。 ありがとうございます! 早速、左のものを食べてみましたがピリ辛でなかなか美味しい。 レトルト、侮れず! 右のも…

簿記検定

よりいと社長です! 1週間後に迫った、日商簿記検定の受験票が届きました。 基本の三級を受験予定なのですが、何事も基本が大事。 会社経営や事業を行う上で、しっかり知識として入れていく必要があると思い勉強しております。 三級とはいえ、なかなか範囲が…

コロナウイルス消毒作業【京都三条】

よりいと社長です! コロナウイルス消毒作業で京都の三条付近へ。 京都の感染者は減少傾向にありますが、それでも依頼があればすぐに駆け付けます。 防護服、手袋、長靴、ゴーグル、マスクで完全防備。 本日も無事作業が完了しました。 毎日気が抜けない日々…

不動産に挑戦

よりいと社長です! 不動産投資に関する本を購入しました。 昨年から不動産に興味が出だして、少しずつ勉強したり投資用物件を見たりしています。 この本もよくおすすめされている王道の不動産投資本、その新書版です。 よく不動産投資は最低でも関連書を50…

法務局

よりいと社長です! 金融機関に提出する資料を発行するために法務局へ。 本局は上京区にあるのですが、伏見にも出張所がありこちらの方が事務所から近いためいつもこちらへ来ています。 逆に本局の方は行ったことがないので、一度行ってみたいですね。 今日…

コロナウイルス消毒作業【梅田】

よりいと社長です! 連日のコロナウイルス消毒作業で大阪へ。 本日は大阪の中心地、梅田付近での依頼です。 京都に比べて大阪はやはり都会、道路も広く車線も多いので土地勘がない我々にとってはなかなかハードルが高い。 道を間違えないように、人に迷惑を…

コロナウイルス消毒作業【堺】

よりいと社長です! 堺からコロナウイルス消毒作業依頼。 大阪に車で行ったことはほとんどなかったのですが、ここ数ヶ月でかなりの回数行っています。 ただ、ナビ通りに行くので何回言っても大阪の地理感が掴めない。。 京都はかなり把握しやすい地理なので…

大阪バスケ(HOS花園)

よりいと社長です! 取引先の社長様にお誘いいただき、大阪のバスケ大会へ出場してきました。 半年前頃に初めてお誘いいただき、定期的に参加させていただいています。 お誘いをいただけることが嬉しいですね! 前回の大会では体調が悪く(二日酔い)活躍が…

コロナウイルス消毒作業【彦根】

よりいと社長です! コロナウイルス消毒作業で滋賀県の彦根へ。 京都から彦根はかなり距離があると認識していたのですが、高速道路を使えば1時間ほどで到着することができました。 本日の作業も無事終了。 全国的に感染者は減少傾向にありますが、それでも消…

朝活

よりいと社長です! アポイントまで少し時間があったので、マクドナルドで朝活。 たまに環境を変えて事務作業してみるのもいいですね。 いつもより捗った気がします。 最近はコワーキングスペースなんかも流行っているので、外で仕事をするのが普通になって…

コロナウイルス消毒作業【社】

よりいと社長です! コロナウイルス消毒作業で兵庫県の社へ。 やしろ、と読みます。 神戸ある場所が海沿いで、社がある場所は山間部です。 私も初めて行きました。 消毒作業は無事終了。 地図で確認したら、明石海峡大橋からまっすぐ北の位置にあるんですね…

ジモティー

よりいと社長です! 地元友達。 → ジモTOMO → ジモT → ジモティー が、名前の由来だと思っているのすがどうでしょう!? 事務所で使う備品を探していたところ、ジモティーで安く出品されていたので取りに行ってきました。 1軒目は倉庫兼、出品作業場にしてい…

コロナウイルス消毒作業【王寺】

よりいと社長です! 夜間のコロナウイルス消毒依頼で奈良県の王寺へ。 奈良と言いつつも、王寺は大阪寄りなので京都からだと大阪経由で向かいます。 本日は23時開始。 大人数で対応したこともあり、24時ごろには完了させることが出来ました。 スタッフを自宅…

コロナウイルス消毒作業【新大阪】

よりいと社長です! コロナウイルス消毒作業で新大阪へ。 埋立地の特徴でしょうか、大きな物流センターや工場がたくさんありました。 本日の作業も無事完了。 帰りに通ったユニバーサルスタジオジャパン。 入っていないのでわかりませんが、周りを通った様子…

コロナウイルス消毒作業【和歌山】

よりいと社長です! コロナウイルス消毒作業で和歌山へ。 大阪よりも南、京都からはかなりの距離があります。 それでも、依頼がある限りどこへでも駆け付けます。 本日の作業も無事終了。 帰りに寄ったサービスエリア。 少し気分が和みました笑 明日からも頑…

リベサロ京都駅前

よりいと社長です! 京都駅から徒歩5分の好立地で、お世話になっている方がレンタルスペースとしてサロンを開始されたので行ってきました。 リベサロ京都駅前。 自由な発想で自由に使えるレンタルスペースです。 本日は利用例の撮影のお手伝いに行ってきまし…

コロナウイルス消毒作業【灘】

よりいと社長です! 2月に入りコロナウイルスの感染者減少に伴い、消毒依頼も減ってきた印象がありましたが本日は出動。 兵庫県の灘へ向かいます。 本日も無事消毒作業が完了しました。 神戸は海が近く、素敵ですね。 海のない地域に住む我々としては、海は…

ゲストハウスを空間除菌!

よりいと社長です! 先日、お取引先のゲストハウスから除菌の依頼をいただき行って参りました。 毎日出動しているコロナウイルス消毒作業とは別の施工で、空間除菌と抗菌を同時に行う施工です。 専用の機材と溶剤で、ウルトラミストで室内を充満させます。 …

焚き火談合

よりいと社長です! 「焚き火をしよう!」 例によって突然のお誘いから、焚き火をしに近くのキャンプ場へ行ってきました。 今日はタープを張る、ということで二人で張ってみました。 思ったより綺麗に張れました! それにしてもかなりの大きさ。 ちなみに、3…

おしゃれランチ

よりいと社長です! 久しぶりにおしゃれなランチへ行ってきました。 いつもはお弁当やささっと済ませられるラーメンや牛丼系、コンビニが多いのですが久しぶりにランチらしいランチ。 ちゃばなcafe。 女性に人気がありそうなお洒落なお店です。 なになに。 …