よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

酸のチカラ

よりいと社長です! 先日磨いた夜光貝を強めの酸につけてみました。 1日置いておくと、、、 部分的に真珠層が出てきています! もうしばらく浸けておいて、そこから磨いて綺麗にしたいと思います。 人の力は、薬剤やツールなどにチカラには勝てないと悟りま…

夜光貝磨き

よりいと社長です! 夜光貝って知っていますか? 夜光貝とは屋久島より南の海に生息する、サザエ科の巨大な貝です。 食べても美味しく、磨くと綺麗になるのでインテリアやアクセサリーの材料としても重宝されています。 そんな夜光貝の貝殻をいただけること…

コロナウイルス消毒作業 〜明石海峡大橋〜

よりいと社長です! 今日はコロナウイルスの消毒作業で兵庫県へ出張です。 数ヶ月前より、コロナウイルス要請患者が発生した現場の消毒作業を行っています。 京都はもちろん、大阪や兵庫、和歌山、岐阜など多方面へ出張しています。 依頼があればできるだけ…

Go To Eatキャンペーン

よりいと社長です! みなさん、Go To Eatキャンペーンは利用していますか? 対象店舗で一人当たりランチ500円、ディナー1000円がポイントとして還元される国が推進しているサービスです。 コロナウイルスの影響で低迷した外食産業を活性化させるべく、私も積…

フェンスの取り付け

よりいと社長です! 古民家再生プロジェクト。 今日はフェンスを取り付けに行きました。 アメリカンフェンス! 無骨な雰囲気がかっこいいです。 元々あった門柱は取り壊したのでこれで門の代用とします。 さらにポストを取り付け。 アイデア次第で素敵な外観…

コミュニティの力

よりいと社長です! 本日は所属しているオンラインコミュニティのオフ会に参加してきました。 10名程度の小規模オフ会でしたが、いろいろな方がいて非常に勉強になりました。 大学事務職、プログラマー、料理人、youtuberなど。 今回は20代中盤の方が多かっ…

ファイナンシャルプランニング三級

よりいと社長です! 先月、FP三級の試験を受験しました。 その時のブログはこちら↓ yoriito-kyoto.hatenablog.com 自己採点では合格だったので受かっている気持ちだったのですが、そういえば結果通知はまだでした。 結果は、、、 無事合格!! 9割の得点で三…

不動産セミナー

よりいと社長です! 本日はzoomで行われた不動産セミナーに出席。 最近は無料セミナーが多いと思いますが、今回は有料セミナー(3,000円)です。 最近でこそセミナーに出ることが増えてきましたが、有料のものはもしかすると初めてかもしれません。 内容は、…

よりいと社長です! どんなことでもそうですが、知らないことややったことがないことを始めると壁に当たります。 壁があるから諦めるか、壁を破って進むのか。 目的は壁を破ることではなく向こう側へ進むことなので、壁を避けても良いし乗り越えても良い。 …

続・天井の解体

よりいと社長です! 古民家再生プロジェクトで先日に続き、天井の解体です。 壊す、壊す、壊す。 ツルハシとバールを使用して天井を破壊。 なかなかの重労働で、肩の筋肉がいい感じに痛めつけられます。 最近ずっと肩が痛かったのですが、これをやった翌日肩…

起業家の集まり

よりいと社長です! 今日は同世代の起業家の集まりに行ってきました。 集まりといっても数人の少人数ですが、いろいろと話ができてよかったです。 同じ観光業をメイン事業としているので厳しい状況に変わりはありませんが、全員模索しながら進んでいます。 …

天井の解体

よりいと社長です! 今日は解体作業のお手伝いです。 天井を解体するとのことでツルハシとバーベルで格闘してきました。 右側の部屋の屋根を解体します。 格闘すること1時間。。 はい! 綺麗に抜けました! 天井ってこんな風になっているんですね。 天井裏に…

習慣の力

よりいと社長です! 趣味はなんですか? そう聞かれた「バスケ」と答えるぐらいにバスケは日常的にやっています。 肉体と精神の衰えが目に見えていますが、なんとか頑張っています笑 1、2時間の運動ですが、プレーしている間は雑念が振り払われたり逆に増し…

GoPro9テスト

よりいと社長です! 久しぶりに京都タワーへきました。 購入したGoPro9をテスト撮影。 画角、広角、なかなかいい感じです。 タッチパネルが弱いのをどうにか改善して欲しいですが、ここは我慢。 カメラはシャッターを押した数だけうまくなると言います。 GoP…

新しい出会い

よりいと社長です! 本業でエンジニア、副業で物販をされてる方にお会いできる機会を設けていただき話を聞いてきました。 2年ほど前に副業で物販は取り組み始めたそうで、試行錯誤しながら今はある程度の収入になっているそう。 もう少し軌道に乗ったら物販…

打ち合わせ

よりいと社長です! 今日は仲良しの取引先様とランチ&情報交換。 こういった場は刺激があったとても有意義です。 エビフライランチ。 昔ながらのお店で食べるランチは美味しいです。 その後、事務所へお邪魔して打ち合わせ。 メダカの水槽に貝が入れてありま…

新しいコミュニティ

よりいと社長です! 新しいコミュニティに参加しました。 がんばります。 それでは。

秋晴れ

よりいと社長です! 台風が過ぎてようやく天気が良くなってきました。 今年は夏らしいことがあまりできなかったので、秋はきっちり楽しみたいと思います。 良い晴空。 それでは。

初めてのマススパー

よりいと社長です! 昨年からひっそり始めたキックボクシング。 コロナで長い間開催されていませんでしたが、最近ようやく再開されて可能な限り参加しています。 今日は初めての防具練習を行いました。 今までは基本の動作やシャドウ、ミット打ち(これでも…

読書の習慣

よりいと社長です! 新しい本を購入しました。 【ユダヤ人の成功哲学 タルムード】 以前までの私なら絶対に手にしない本ですね。 以前買った【お金の大学】を出版されたyoutuberがタルムードのお話をたびたびされるので購入してみました。 以前の記事はこち…

試合感

よりいと社長です! 取引先の大先輩にお誘いいただき、久しぶりにバスケの試合に参加してきました。 バスケの練習自体は週1〜2程度で続けているのですが、現在はチーム登録もしておらず公式試合にも参加していないため昔に比べると熱量が下がってしまってい…

GoPro9

よりいと社長です! GoPro9、購入しました。 8を数ヶ月前に購入したのですがなかなか使いこなせず。。 そんなこんなで9が発売され、かなり性能も上がったようなので8を売却して9を購入しました! 物は価格ではなく、価値が大事。 リセールバリューが重要です…

兵庫県遠征

よりいと社長です! 本日は急遽兵庫県へ遠征。 明石までやってきました。 初めて来ましたがなかなか田舎な雰囲気。 コロナウイルスの影響もあり田舎が注目されていますね。 昔は都会志向でしたが、今は私も田舎に興味があるのでこういった雰囲気は落ち着きま…

久しぶりの会食

よりいと社長です! 本日は同年代の経営者仲間と久しぶりに会食。 たわいのない話から仕事の話まで、いろいろとたくさん楽しませていただきました。 カメラの話題になったのですが、物やサービスを売る上でどんな商売であってもこれから撮影や編集の知識や技…

壁を解体

よりいと社長です! 本日は古家再生プロジェクト。 壁の解体(破壊)を行います! 玄関横の壁を破壊!! 土壁の中には竹が組み込まれており強度を高めてありました。 壁の中はこんな風になっているんですね。 いろいろと勉強になります。 それっぽい写真を撮…

天カセエアコンクリーニング

よりいと社長です! 天カセエアコンのクリーニング依頼をいただいたので行ってきました。 天カセエアコンとは、天井カセット型4方向エアコンの略称です。 基本的には店舗などの業務用に使われる事が多いのですが、今回は個人宅で2台設置されているお宅へ伺い…

初めてのエアコン廃棄

よりいと社長です! 本日は古家再生プロジェクト! 今日のタスクは古びたエアコンを廃棄することです。 動画を撮影しながらエアコンの取り外し。 動画編集を覚えたい! というか、覚えます!! エアコンと室外機を3台ずつトラックに積んで出発! 手前のデカ…

奈良遠征

よりいと社長です! 本日は奈良遠征。 夜の仕事もたまにやっています。 現状に感謝しながら、いろいろ行動して、さらなる結果に繋げたいと思います。 奈良は久しぶりです。 (鹿は見ていません) それでは。

常連客

よりいと社長です! いつもの中華屋さんでランチです。 味はいつも通り美味しいので置いといて。。笑 飲食店に限らず常連客がいると思うのですが、この線引きはどこなんでしょう? 週一回はお店へ伺ったら? お店の方に顔を覚えてもらったら? 月一回の来店…

バクタクリーンで除菌抗菌!MEGURU HOUSEさんにお伺いしました

よりいと社長です! バクタクリーンでの除菌抗菌依頼をいただき、京都駅から徒歩5分程度の場所にあるMEGURU HOUSEさんにお伺いしました! 可愛らしい看板。 バクタクリーンで空間除菌! 素敵な中庭とコラボして機材も喜んでいます。笑 素敵なカーテンレール…