よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

夜光貝磨き

よりいと社長です!

 

夜光貝って知っていますか?

夜光貝とは屋久島より南の海に生息する、サザエ科の巨大な貝です。

食べても美味しく、磨くと綺麗になるのでインテリアやアクセサリーの材料としても重宝されています。

 

そんな夜光貝の貝殻をいただけることになったので、仲の良い同業メンバーで磨いてみることにしました。

 

 

f:id:yoriito:20201031153411j:image

こちらが磨く前の夜光貝

youtubeで予習したところ、サンポールなど酸性の洗剤につけて外側の不純物を溶かし落としてから磨くと綺麗になるようです。

 

サンポールにつけること1日。。

当日、巨大な土地を持つ同業メンバーの実家スペースをお借りし作業!

 

電動インパクトの先に金たわしをつけたもので磨いていきますが、なかなかうまくいきません。

「酸で溶かす時間が短かったのでは?」

という意見が出たのでしばらくサンポールにつけて放置し、近くを散策することにしました。

 

 

f:id:yoriito:20201031144646j:image

心が洗われる、自然の竹林。

(心は常に綺麗です笑)

 

 

f:id:yoriito:20201031144418j:image

どうみても食べたら危険な香りのするきのこ。

綺麗な色です。


f:id:yoriito:20201031144424j:image

さらに大きな虹が出ていました。

なにやら良いことありそうです。

 

そんなこんなで戻ってきて作業再開!

本日の成果は。。

 


f:id:yoriito:20201031144431j:image

かなりエメラルドになりました!

ただこれ以上は綺麗にできないと判断し、本日は終了。

おそらく酸につける時間が短かったという結論に至り、次回へ持ち越しです。

 

次回、完成させます!

それでは。