よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの知人と

よりいと社長です! お仕事繋がりの知人と久しぶりにお会いすることに。 長く個人事業をしている方なのですが、コロナウイルスの影響で仕事が減り現在は新たな事業に着手しているとのこと。 話を聞いていると非常に充実していそうで、これからまたやってやる…

東寺

よりいと社長です! ふと思い立って、五重塔で有名な東寺に行ってきました。 近くを通ることは多いのですが、中に入ったのは数年振り。 高さは55メートルあり、木造の建物としては日本一の高さを誇るそうです。 厳かな門構え。 昔の建築物はどこかワクワクし…

おにぎり(大)

よりいと社長です! お世話になっている経営者の大先輩方と久しぶりにお食事。 今の事業やこれからの経済の動向など、ビジネスの話を中心にいろいろとお話しました。 新しい情報や知識、たくさんのヒントをいただけるのでいつも非常に有意義な時間です。 な…

会話

よりいと社長です! 久しぶりに妹に会ってきました。 現在インテリア業界に勤めているのですが、行っている業務や業界のことなど情報交換もしながらいろいろと話してきました。 ちょっと話すつもりが、ついつい長居してしまいました。 今まで家族や兄弟とし…

時間

よりいと社長です! 今日は区役所に行ったり書類を記入したりPCで入力作業をしたり、溜まっていた事務作業などがメインの業務内容。 改めて思ったことが、時間が足りない! やらなければいけないことに追われすぎて、やるべきことや進めたいことが後回しにな…

よりいと社長です! 先を見据える。 上を見る。 敵は己なり。 それでは。

すたんどばぁー楽。

よりいと社長です! 昨日は急なお誘いがあり食事へ行くことに。 久しぶりにお会いする方でしたが、今日もたくさんのお話をお聞きすることが出来ました。 多くの事業を展開をされている方で、過去のお話や起業の経緯など普段聞けないお話をたくさん聞くことが…

クリンネスト

よりいと社長です! 現在スタッフが清掃の資格に挑戦中です。 クリンネストというお掃除スペシャリストになるべく、勉強に勤しんでいます。 向上心が素晴らしいですね! 自社のスタッフながら、自分も非常に良い刺激を受けます。 まずは2級合格! 1級も本日…

お洒落なカフェバー

よりいと社長です! お取引先の社長さんと久しぶりに二人で食事を。 京都市で広くゲストハウスを運営していらっしゃるので、近隣のカフェなどの情報にも詳しいです。 お洒落なカフェバーでゆっくりとお話することが出来ました。 やはり人と話すと新たな情報…

優勝

よりいと社長です! 今日はお仕事関係の方にお誘いいただき、バスケの大会へ。 大会と言っても4チームの小規模な大会です。 誘われるがままに参加させていただき、たくさんプレーさせていただきました。 そして、結果は全勝での優勝! 規模が小さいとは言え…

友人との食事会

よりいと社長です! 本日は学生時代の友人と久しぶりに食事をしてきました。 昔は毎週のように集まってお酒を飲んだり遊んでみたりしていたのですが、だんだんとその回数も減っていき今では年に数回会う程度になりました。 ただそれでもたまに会って話すとい…

考える

よりいと社長です! バスケットが再開し、今日も練習へ。 なまりきった体が重い。 筋力もそうですが、なにより心肺機能が完全に弱り切っています。 走るとすぐに息切れし、走ることを頭が拒否してくるのがわかります。 運動をしないとこんなに苦しくなるとは…

ラーメンらんち

よりいと社長です! 今日は仕事に合間にラーメンを食べに。 なにを隠そう、私はかなりのラーメン好きです。 京都の有名どころであれば、ほぼ行ったことがあります! 最近はダイエットをしていたことと営業自粛をされていたお店が多かったこともあり、ラーメ…

キッチンシンクがピッカピカ

よりいと社長です! キッチンのシンクが驚くほどピッカピカになりまして、、 そうです、テンションが上がっています。笑 もちろん以前から綺麗にする知識と技術はあったのですが、今日は新しい道具と薬剤を導入し使用してみました。 before ↑ ひどく汚れてい…

ダイエット

よりいと社長です! 実は、こっそりとダイエットをしていました。 コロナウイルスの影響で趣味のバスケットやキックボクシングをすることが出来ず、それなのに食事やお酒の量は変わらず。。 そりゃ太りますよね。笑 スタッフも太ってしまったと言っていたの…

除菌抗菌!

よりいと社長です! お取引先様のゲストハウスにて、ウイルス対策の除菌抗菌作業を行ってきました。 新型コロナウイルスはもちろんですが、今後もこういったウイルスとの戦いは続いていくと思っています。 清掃を請け負っている身としては、そういった対策を…

ジャズへのお誘い

よりいと社長です! 「今日の夜、ジャズ聞きに行くんですが行きませんか?」 お取引先様との商談中、不意にこんなお話が出ました。 ジャズ、、、 音楽の中でも特に縁のなかったジャンルです。 ということで、急遽同行させていただきました。 お知り合いのお…

アクションカメラと言えば、GoPro。

よりいと社長です! アクションカメラと言えば、、、 そう、GoProです! 発売当初からずっと気になってはいたのですが、タイミングもありなかなか購入するまでに至らず今日まで。。 それも今日でおしまいです。 そうです、ようやく購入です! 購入したのはGo…

木のお風呂を綺麗にしました

よりいと社長です! 今日は木材を使用した浴室の重点的な清掃を行いました。 木のお風呂は趣がありとても素敵です。 しかし材質の特性上、どうしてもカビや変色が発生しやすくお手入れがとても大変。。 ですが、私たちなら大丈夫! さっそく見ていきましょう…

ワイヤレスイヤホン

よりいと社長です! 新しく、ワイヤレスイヤホンを購入しました。 最近音楽を聞く習慣が少なくなったのでイヤホン自体を使用することが減ってきたのですが、イヤホンがあれば移動中などに情報を耳に入れることもできます。 ちなみに先日初めてワイヤレスイヤ…

中華でランチ

よりいと社長です! 今日はお気に入りの中華料理屋さんでランチ。 ここは本当に美味しいので、いつも行くタイミングを伺っています。笑 以前こちらのお店のことを書いた記事はこちら↓↓↓ yoriito-kyoto.hatenablog.com 今週の日替わり定食は唐揚げ定食と冷麺…

バスケット復活

よりいと社長です! 今日はお世話になっている同業の方からお誘いいただきバスケットへ。 コロナウイルスの影響で自粛が続いていましたが、ようやく再開。 朝活で伏見稲荷に登ったりyoutubeを見ながらトレーニングをしてはしていましたが、やはり全く別物で…

お風呂のエプロン

よりいと社長です! 今日はお風呂のエプロン内部のクリーニング依頼。 その様子をご紹介します! 浴槽はバスタブ部分とそれを保護しているカバー部分があるのですが、エプロンとはそのカバー部分を指す言葉です。 普段は見えない部分なので見逃しがちですが…

久しぶりの食事会

よりいと社長です! 緊急事態宣言が解除され飲食店も徐々に再開されたので、京都の街は食事に行かれる方も少し増えてきた印象です。 昨日、お取引先の社内食事会にお招きいただきました。 私自身もこういった会食は久しぶりです。 大人数での食事会は感染予…

お庭の剪定

よりいと社長です! ゲストハウス清掃中にお庭を見ると、、 またもや雑草が元気になっていました。 今の季節は少し目を離すとこれですね! せっかく綺麗に整えてあるお庭がこれでは台無し。。 抜いて刈って、綺麗にしましょう! after。 とっても綺麗になり…

日本一の王将

よりいと社長です! 今日は仕事終わりでスタッフと食事へ。 京都の北の方まで来たのですが、この近くには日本一の王将があるらしい。。 日本一とはいかに!? なるほど! 王将の中で日本一メニューが多いそうです! 確かにオリジナルメニューが多く、餃子だ…

ヤニ汚れのbefore - after

よりいと社長です! 今日はタバコのヤニでとっても汚れたお部屋をクリーニング! その中でもキッチンのプロペラ換気扇が写真映えのする出来(笑)だったのでご紹介します! ※汚れがひどいので、苦手な人は閲覧に気をつけてください berfore。 よ、汚れがすご…

カフェ巡り

よりいと社長です! 「コーヒーでも飲みましょう!」 ということで高瀬川沿いにあるオシャレなカフェへ行ってきました。 場所で言うと、京都市の五条通りを少し下った場所ですね! この上がる下がるの表現は京都独特だそうなので、他府県の方にわからないと…

庭の手入れ

よりいと社長です! 先日に引き続き、今日もお庭の手入れのご依頼。 草木が元気になる季節、目を離すとすぐに成長するのがなかなかの悩みですね。 こちらは住宅の除草。 なかなかの生え具合。 ひとまず丸裸にしてくださいとのことなので、、 今日は鎌を持参…