よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

よりいと社長です! 関西もようやく梅雨明けしましたね! 今年は本当に梅雨明けが遅い。 逆に月日が流れるのが本当に早いです。 明日から8月、もう今年は半分以上過ぎました。 アメリカの4-6月でGDP年率-32.9%と報道がありました。 本当に激動の年ですが、…

DIYプロジェクト進行中

よりいと社長です! 今日はDIYプロジェクトを進行。 前回の記事はこちら↓↓↓ yoriito-kyoto.hatenablog.com 長い梅雨も最終局面で、今日は大雨が降ったり晴れたりコロコロ天気が変わります。 雨が上がると蒸し暑い。。 油をぬりぬり、艶を出しています。 なか…

撮影

よりいと社長です! ゲストハウス運営会社【京と家】の平尾様が、いつもお世話になっている居酒屋さんと提携してゲスト用コースを作ってもらい撮影をするとのことで同行しお手伝いさせてもらいました。 前職時代はよく撮影をしたりしてもらったりしていたの…

ファイナンシャルプランニング

よりいと社長です! 突然ですが、ファイナンシャルプランニング(FP)の勉強を始めました。 大学は経営学部だったので一通り学んだのですが、10年ほど前のことなのでほとんど記憶にありません。。 しかしこういったお金の知識は経営でも生きる上でも必ず必要…

歯医者

よりいと社長です! 今日は屋久島に行っている間に溜まっていた事務処理などをひたすらこなす1日。 やらなければいけないこと、やるべきこと、そしてやらないこと。 いろいろと考えなから最前最短のスケジュールを組んで進めていくことが大事ですね! 全然関…

屋久島⑤

よりいと社長です! 最終日。 今日は朝一のフライトで京都へ帰ります。 9:55分のフライト。 ・・・え? 欠航。。 悪天候のため、まさかの欠航。 そして振替はすべて満席。。 最後の最後でとんでもない事態です。 あーでもないこーでもない、チケットの払い戻…

屋久島④

よりいと社長です! 屋久島で最後の海。 海も空も綺麗。 ちなみに、海は毎日行っています。 中日は天気が悪かったのですが、今日は快晴。 怒涛の連続でしたが、最後だと思うと少し物足りなく感じてしまいますね。 明日へ続きます。 それでは。

屋久島③

よりいと社長です! 今日のメインイベント。 お猿が大量発生。 鹿もいます。 どちらも道に普通にいるので、最初はテンションが上がりましたが、しばらくすると慣れました笑 明日へ続きます。 それでは。

屋久島②

よりいと社長です! 屋久島は星もめちゃくちゃ綺麗です。 これは一眼で撮影したものですが、リアルでも星が降ってきそうな満天の星空でした。 天候にもよると思いますが、今まで見た星空で一番綺麗でした。 感動です。 明日へ続きます。 それでは。

屋久島①

よりいと社長です! 今日は4時起き、5時前の電車で伊丹空港へ。 そうです、屋久島へ行きます。 6時に空港着、7時にはフライトです。 出発! 到着!! そして、すぐさま海へ。 やはり海はいいです。 都会もいいですが、自然派と再認識。 ひとまずダイビング2…

梅雨明け?

よりいと社長です! 梅雨が明けたんでしょうか? ここ数日、めちゃくちゃ暑いですね! 青空も綺麗です。 いよいよ夏がやってきますね。 夏生まれのせいか、冬より断然夏派です。 明日からまた新しい人と会ったり新しいことが出来る機会があるのでとても楽し…

ドラゴンバーガー

よりいと社長です! 今日はゲストハウス運営会社【京と家】の平尾社長と打ち合わせと昼食をかねて、東福寺駅前にあるドラゴンバーガーへ行ってきました。 よく通る道なのでお店は知っていましたが、入店するのは初めてです。 ドラゴンバーガー。 なかなか攻…

ebay挑戦

よりいと社長です! 海外物販に挑戦することにしました。 内容は、海外サイトのebayを利用したもの。 ebayとは世界最大のインターネットオークションで、日本でいうヤフオクに近いものですね。 新品も多いので、ショッピングサイトと思ってもらえれば良いと…

病院

よりいと社長です! 数年ぶりに病院へ行ってきました。 バスケ中にひどい突き指した小指が一向に治らないため、さすがにこれはまずいかもしれないということで。 ちなみに怪我をしたのは昨年末なので、半年以上経過しています。 久しぶりの病院ですが、とに…

性格診断

よりいと社長です! 昨日お話していた性格診断の結果ですが、、、 起業家タイプでした! 占いなどは信じていない派なのですが、なかなか心強い結果となりましたね笑 自分に問いかけ前向きに思い込むことも重要なので、時にはこういったものも面白いかも? ち…

梅雨空

よりいと社長です! 連日雨が続いています。 天気ニュースによると、今週末が梅雨の大雨だそうです。 梅雨が明ければ夏がやってきます。 どんよりした空ですが、早く晴れて夏が来て欲しいほしいものですね! 全然関係ないのですが、ふと思い立って性格診断を…

正直不動産

よりいと社長です! 久しぶりに新しい漫画を買いました。 【正直不動産】 嘘を厭わぬ口八丁で売上No.1を叩き出す不動産業界で働く凄腕の主人公が、ある時を境に嘘がつけなくなり正直な営業で奮闘する、という一風変わったビジネス要素のある漫画です。 よく…

海外物販セミナー

よりいと社長です! 本日もzoomでセミナー受講。 今回の内容は海外物販です。 一時期ヤフオクなどで私物を売るのにハマって良く出品していましたが、最近はあまりすることがなくなっていました。 その当時は個人で出品可能な販売サイトがヤフオクぐらいしか…

DIYプロジェクト

よりいと社長です! DIYプロジェクト、徐々に進めています。 今日は初めてサンダーを使用しました。 木工経験者に教わりながら、じっくりきっちり。 性格的に大胆(おおざっぱ?)なところがあるのでこういった作業は相性がよくない気もしますが、何事も決め…

カフェ打ち合わせ

よりいと社長です! 今日は久しぶりにカフェで打ち合わせ。 京都駅のヨドバシカメラ、テラス席にあるカフェに来ました。 特にこれといった議題があるわけではなかったのですが、近況や今取り組んでいること、これからどういう動きをしていくのかなどの情報交…

セミナー

よりいと社長です! 知人から聞いたセミナーを早速受講しました。 今はどこもzoomになっていて、参加費が無料のところが多いのがメリットですね。 今回の内容は行政が発注する仕事への入札参加や受注の仕方などで、今まで知らなかった内容をいろいろ知ること…

久々のzoom

よりいと社長です! 昨日4年ぶりぐらい振りの知人とzoom連絡をしました。 京都から福岡へ転勤し、今は外資系企業に勤めているそうですがコロナ問題から無期限のテレワーク中とのこと。 業務に支障もないので今後出社することがあっても月に数回ではと、言っ…

エアコンクリーニング研修

よりいと社長です! お世話になっている同業の方に、エアコンクリーニングの研修をしていただきました。 エアコンクリーニングは弊社でも取り組んでいるのですが、やはり経験の差か手際の良さが違います。 仕上がりは綺麗丁寧を意識していますが、本日改めて…

クリンネスト1級合格

よりいと社長です! スタッフが講座を受けていた試験に合格し、クリンネスト1級を取得しました。 晴れてお掃除のスペシャリストとなり、お仕事にも生かして他のスタッフへの技術指導を行ってもらおうと思います。 何かに挑戦して結果を出すって素晴らしい! …

ぜんぶ、すてれば

よりいと社長です! 読書をはじめました。 子供の頃は読書が好きだったのですが、大人になるにつれて本を読むことがほとんどなくなってしまいました。 知識や先人の知恵を得るためにも、読書は大切だとは思いつつここ数年はなかなか本を読むことが出来ていな…

通訳案内士

よりいと社長です! 通訳案内士という職業をご存知ですか? 観光庁長官が実施する国家試験「全国通訳案内士試験」に合格して、報酬を得て通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内を行うこと)を行うことを業とする職業。 訪日外国人旅…

お食事会

よりいと社長です! お取引先様の社内食事会にお呼びいただきました! 所有されているビル内に出展されている「くずし天ぷら玄」さん、「馬鹿凡人」さんにてたくさん飲んで食べてさせていただきました。 またお取引先様のお知り合いの会社の方もいらっしゃっ…

新たなプロジェクト

よりいと社長です! 「古い棚をもらえることになったのですが、DIYで再生してみませんか?」 「やります!」 突然、とってもおもしろそうな提案の連絡がありました。 ということで早速引き取りに。 到着すると、すでに軽トラックに積み込んでいただいていま…

居酒屋くらと

よりいと社長です! お世話になっている経営者の方々とのお食事。 以前もお話していましたが、最近はできるだけ人に会おうとしています。 お誘いがあればできるだけ参加させていただきますし、お誘いがなければできるだけ声を掛けて人と会いお話できる環境を…