よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

通訳案内士

よりいと社長です!

 

通訳案内士という職業をご存知ですか?

 

観光庁長官が実施する国家試験「全国通訳案内士試験」に合格して、報酬を得て通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内を行うこと)を行うことを業とする職業。

訪日外国人旅行者を相手にしたプロの観光ガイドのこと。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

とのことです。

つまり、外国語で海外の観光客相手にガイドを行う人のことです。

 

そんな通訳案内士を目指している方と出会う機会があったので、食事に行って来ました。

数回のメッセージの交換のみで、京都タワー下で待ち合わせ。

こういったことは久しぶりですが、あまり緊張するタイプでもないのですんなりと合流してたくさんお話できました。

 

結論、とっても面白い方でした!

ちょうど同い年だったのですが考え方や今までの生き方、現状や今後など初めてお会いしたにも関わらず長時間ずっと話していました。

通訳案内士とは、通訳案内士を目指すきっかけなど、お聞きするお話が初めてのことばかりでとても新鮮で刺激になりました。

 

 

やはり人のお話をお聞きすることは刺激や勉強になり、とても楽しいです。

昔はこういった感覚はあまりなかったのですが、最近は興味が尽きません。

自分も、人に面白いと言ってもらえるような生き方をしたいものですね!

 

是非また会いましょうとお話しして今日は解散。

カフェやご飯どころも巡るのが好きだそうなので、次はおすすめのご飯屋さんに連れて行っていただく予定です。

楽しみですね。

 

それでは。

 

f:id:yoriito:20200705084349j:image