よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

ぜんぶ、すてれば

よりいと社長です!

 

読書をはじめました。

子供の頃は読書が好きだったのですが、大人になるにつれて本を読むことがほとんどなくなってしまいました。

知識や先人の知恵を得るためにも、読書は大切だとは思いつつここ数年はなかなか本を読むことが出来ていない状態でした。

 

最近気になる本があったので、それを購入したことがきっかけで数冊購入してみました。

その中で、先輩経営者に教えていただいた本がこちら↓↓↓

 

 

f:id:yoriito:20200706085518j:image

ぜんぶすてれば。

中野善壽さんの半生を描いた1冊です。

 

中野善壽さんとは、

株式会社伊勢丹(現・株式会社三越伊勢丹)を経て、株式会社鈴屋へ入社[1]。代表取締役専務就任を経て1997年台湾へ渡り、力覇集団百貨店部門代表、遠東集団董事長特別顧問、ならび亜東百貨COO等を歴任。2011年寺田倉庫株式会社入社。2012年代表取締役社長就任。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

お恥ずかしながら中野善壽さんも寺田倉庫株式会社も知らなかったのですが、非常に面白く読みやすく、一気に読んでしまいました。

中野善壽さんの考え方や生き方、変わっているようで垣間見える本質が心に響きました。

 

やはり本はいいですね。

ちなみに、今回から紙の本ではなくKindleデビューをしました。

まだ不慣れで紙ベースの方が馴染みがありますが、新しいものへのチャレンジが重要です。

慣れるとこれが普通で快適になりそうな予感です。

これからまたいろいろな本を読んでいきたいと思います。

 

それでは。