よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

雇用調整助成金

よりいと社長です!

 

本日は雇用調整助成金の申請を行いに労働局の助成金センターへ。

雇用調整助成金とは、事業の売上げが下がり従業員を休業させる必要があった場合に休業手当の一部を助成してもらえる助成金の一つです。

 

弊社もコロナウイルスの影響で甚大な影響を受けておりますが、スタッフの生活や金銭的、心理的な負担が少しでも緩和できればと思い休業手当を支給しています。

その費用を国が一部助成してくれるのであれば、非常に助かります。

 申請が簡易になったとはいえ初めてのことだらけで不明な点も多く、かなり時間がかかってしまいました。

 

ちなみに助成金センターは電話がパンクして繋がらず、直接訪問しても書類受け取りのみで相談等は予約制だそうです。

(本日予約した場合、最短予約可能日は6/5でした)

 

私は自身で申請書類を揃えたので、不備がなければ無事審査が通るのを祈るのみ。

補助金助成金に頼っているだけではいけないという気持ちもありますが、なによりも大切なのは生き抜くこと。

ここを乗り越えて次に繋げることが重要です。

そのためにできることは全てやっていこう、そう思います。

 

ブログでは明るいことばかりを書くのも良いのかもしれませんが、こういった苦しかった経験も書き残しておくことも大事かなと。

いつかこういった記事を見返した際に、あのときは辛かったなーと笑えるように進んでいきたいと思います。

 

とはいえ根本的には毎日明るく元気なのでご心配なく!

なんとかなる、ではなく絶対により成長させるという気持ちを持って進んでいます。

明日も頑張りましょう!

 

それでは。

 

f:id:yoriito:20200527194418j:plain