よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

タイピングトレーニング

よりいと社長です!

 

資料作成などの事務作業を行う上で欠かせないPCのタイピング。

そのタイピングスピードの速さや正確さで事務作業の進行スピードが大幅に変わってきます。

このブログもそうですが、同じ文書を書くのでもタイピングがスラスラできるのとできないのではかなりの効率差があります。

 

当時ゲーム好きだったこともあり、中学生のときにタイピングにゲーム(タイプすればするほど敵キャラを倒していくようなものだったと思います)にハマり、そのおかげでタイプ能力はそれなりにあると思っています。

ただはやり人間トレーニングをしないとどんどん能力が落ちますね。

最近タイプミスが増えてきた気がしたので、ふと思い出したようにタイピングトレーニングをやってみました。

 

 

f:id:yoriito:20200502162602p:plain

今回挑戦したのは「寿司打」

他にもいろいろあると思うのですが、ネット記事でこちらの高級コースをクリアしろみたいなものがあったので挑戦してみました。

 

 

f:id:yoriito:20200502162723p:plain

難易度やコースがいろいろありますね。

練習、普通、正確重視、速度必須、一発勝負。

各難易度それぞれにお手軽、お勧め、高級の3コースが設定されています。

 

普通の高級コースをやってみたのですが、初回で10,000円超え!

あれ、簡単。。

そう、スピードはそれなりに自信があるのです。

ただ普通コースはタイプミスしてもそのまま進めるので、タイプミスに厳しい正確重視コースをにチャレンジ。

 

む、むずかしい。。

写真は撮り忘れましたが8,000円前後だったような。。

それから無心でやり続けるも9,000円前後をうろつき、なかなか10,000円に到達できず。

 

そして1時間後。。

 

 

f:id:yoriito:20200502163035p:plain

 

ようやく10,000円超え!

長かった。。

もう少し伸びそうな気がしたので、引き続きチャレンジ。

 

10,000円前後が続き11,000円超えが出るも12,000円にはなかなか届かず。。

さらに1時間後。。

 

f:id:yoriito:20200502163631p:plain

 

出ました、本日の最高記録!!

長かった。。

久しぶりに長時間タイプして疲れましたが、やはりトレーニングは必要ですね!

 

何事もそうですが、目標を決めてそこに到達すると非常に達成感があります。

なんとなくやるのではなく、目標を意識してやることが大切ですね。

これからも精進します。

 

それでは!