よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

庭の伐採

よりいと社長です!

 

久しぶりに実家に帰ってきました。

うちは田舎で実家に庭があるのですが、杉や柿、梅やサルスベリなどいろいろな気が生えていてプチジャングル状態。

年一度は切らないとどんどん木が伸びてしまうのですが、両親も高齢になりつつあるので庭作業はなかなか厳しいので兄と一緒に手伝いに行きました。

 

f:id:yoriito:20201211181208j:image

椿?(これは切りません)

 

ノコギリで不要な枝を切っていくのですが、今年は電動ノコギリを借りてきたので効率がとてもいい!

手動でやっていた去年までと比べると、腕の負担も激減です。

文明の力はすごい。

 

f:id:yoriito:20201211181155j:image

切った木々をまとめます。

かなりざっくり袋に入れてるのですが、実家の自治体では透明な袋にとりあえず入っていればこの状態でも回収してくれるそうです。笑

 

f:id:yoriito:20201211181056j:image


f:id:yoriito:20201211181059j:image

庭にあるゆずの木。

こちらは数年前に苗木を買ってきて植えたもの。

最初は実を付けなかったそうですが、ここ最近は毎年実を付けてくれています。

手入れはしていないのでもちろん無農薬!

自宅でゆずハイボールにするため、いただいて帰ります笑

 

夕方近くまで作業をして、庭をなかなかすっきりさせることが出来ました。

ただやはり庭は手入れが大変。

実家自体も築60年ほどなのでいろいろとガタがきています。

建て替えるのか土地活用をするのか。。

個人的な今後の課題です。

 

久しぶりに両親と話すと年末年始の話に。

もうそんな時期ですね。

今年はいろいろありました。

それは今も継続中ですが、今年も最後まで走り続けたいと思います。

 

それでは。