よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

お金の大学

よりいと社長です!

 

本を買いました。

 

【お金の大学】

 

f:id:yoriito:20200803233222j:image

 

最近ビジネス系のYouTubeをやたらと見ているのですが、その中でもお気に入りのyoutuber(リベ大学長の両さん)が出版された書籍です。

 

内容はお金にまつわる5つ力(貯める、稼ぐ、不安、守る、使う)にまつわる知識。

高校生で起業し起業歴20年以上の現役経営者である両さんYouTubeで発信されている内容をギュッとまとめたものなのですが、とてもわかりやすく非常に勉強になります。

 

 

f:id:yoriito:20200804002859j:image

アニメーション仕立てになっていて、文字が苦手な人も読みやすい仕様。

 

お金の知識って生きていく上で絶対必要なのですが、日本の義務教育では金融教育が全くと言っていい程行われていません。

むしろお金の話やお金稼ぎ(=仕事)に関しては何故か大っぴらに話しづらい雰囲気がありますね。

以前は私もそうでした。

でも、生きるためにお金は必要ですよね。

絶対に必要なものなのに、なぜ教育では教えてくれないのでしょう?

そんな疑問のヒントもこの書籍から感じることができました。

 

私も会社を経営していますが、金融リテラシーがまだまだ低い。

本からはずいぶん遠ざかっていましたが、この本をきっかけに最近は本を読む機会を増やしています。

 

 

ちなみにこちらの本は発売日にKindle版で購入したのですが、あまりにも内容がよかったので今回書籍も購入。笑

その理由は家族など近しい人にも是非読んでほしいからです。

 

人に物を薦めたり薦められたり。

いろいろ考えて難しいこともありますが、自分が本当に良いと思ったものは素直に伝えられるようになりたいですね。

 

それでは。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学