よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

社用車の塗装(DIY)

よりいと社長です!

 

社用車の塗装をDIYでやってみることにしました。

ゲストハウスの清掃用で購入したため可愛らしいミント色の車だったのですが、最近はコロナウイルスの消毒や個人宅からの依頼でいろいろな現場へ行くことが増えたのでそちらへの配慮+塗装をやってみたいという欲からチャレンジ!

 

f:id:yoriito:20201222150358j:image

今回使用する材料はこちら。

タカラ塗装さんで販売されている刷毛塗り前塗装用セット。

 

brush-carpaint.com

 

塗料+二人分の塗装用セットをインターネットで購入しました。

お値段はトータル2万円弱です。

 

 

f:id:yoriito:20201222150404j:image

天気は快晴!

ブルーシートを敷いてマスキングをします。

 

その後足つけという作業でボディを荒らし、塗料がのりやすくします。

さらに脱脂剤で表面のワックスを拭き取り、塗料を塗っていきます。

 

何度も塗り重ねて、、、


f:id:yoriito:20201222150355j:image

 

塗装終了!!

白く生まれ変わりました。

そしてマスキングを外すと、、、

 

f:id:yoriito:20201222185955j:image

 

完成!!

途中で雨が降るなどのトラブルもありましたが、なんとか完成。

思ったより良い仕上がり!!

細かい部分は素人レベルでブサイクなところもありますが、ご愛敬。

時間を見つけて修正もできるので、今回はこれでよしとします。

 

初めて車の塗装を行いましたが、なかなか面白かったですね。

塗り始めた時は完成図が浮かばず不安もありましたが、やってみれば意外となんとかなるものです。

 

ちなみにプロに車の全塗装を頼むと10万円以上費用がかかります。

今回の塗装は材料費が2万円弱なので、人件費を考えなければかなりのお得感があります。

できることはなんでもやって、経験値を上げていきたいと思います。

 

疲れたけど、楽しかったですね!

明日から白い車デビューです。

 

それでは。