よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

初めての胃カメラ

よりいと社長です!

 

今日は初めての胃カメラ体験の日。

健康診断自体ほとんど受けた記憶がないのですが、年齢的にも若くなくなってきたので定期的な健康診断を受けた方が良いと聞きます。

今年は協会けんぽから案内が届いたため、せっかくなので受けてみようと思い行ってきました。

 

f:id:yoriito:20210531085842j:image

事務所から10分程の距離にある、同仁会クリニックというところで受診。

不慣れな健康診断にいざ挑戦。

 

基本的な身長体重や視力をはじめ、心電図や血圧、尿検査や採血などを行いました。

詳細な結果は後日郵送とのことですが、気になっていた体重増加を目の当たりに。。

1週間程前から食事を控えて筋トレも少ししていますが、改めてきっちりダイエットをすると心に決めました。

視力は裸眼で昔から良いのですが、両目1.5のはずが片目1.2に低下していました。

ショック。。

視力回復にも努めます笑

 


f:id:yoriito:20210531175522j:image

同仁会の向かい側にある九条病院に移動して、いよいよ胃カメラです。

最近、喉や胃の違和感があるのでこれはかなり気になる診断。

そして鼻からカメラを入れるのも初めてなので、それにもドキドキ。。

 

事は淡々と進むのですが、まず鼻から麻酔や鼻腔を広げる薬などを投与。

なかなかの勢いと量です。

この時点でなかなかの不快感。

そして横になり鼻からカメラを突入。

すんなり入ったと言われましたが、違和感はすごいです。笑

 

背中をさすってもらいながらどんどんカメラを深くまで入れてもらいます。

聞いていたほどえづいたりはしませんでしたが、決して心地の良いものではありませんね!笑

それでも10分ほどで終了。

 

違和感の正体は逆流性食道炎というもので、少し荒れているとのことでした。

ガンとかじゃなくてよかった。。

お酒と食事を控えて、しっかり運動して体調と体型を整えたいと思います。

 

30分後に水を飲んで、違和感がなければ食事などしても問題ないとのことでした。

終わった直後は違和感と鼻水や薬の残りで不快感でいっぱいでしたが、30分後に水を飲むとスッキリしました。

昨夜20時以降は何も食べていないのでお腹が減りました。

 

f:id:yoriito:20210531182323j:image

お気に入りのラーメンを食べて満足。

(痩せる気はあります笑)

 

初めての体験でしたが、健康診断は定期的に行った方が良いなと新たに発見した1日でした。

詳細な診断結果は後日郵送なので、楽しみにしておきます。

 

それでは。