よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

神戸で大工さん①

よりいと社長です!

 

今日は神戸の物件で大工さんの技を見学&お手伝い。

まずは材木店で資材を購入。

 

f:id:yoriito:20210106062641j:image

寸三と呼ばれる角材とベニヤ板を購入して積み込みます。

軽トラの長さでは荷台に載せることができないので、飛び出したままロープで固定。

積み込み用の結び方をきっちり行うと、がっちりと固定されて落ちることはありません。

 

大工さんに結び方を教えてもらいましたが、一度では覚えきれず。。

繰り返しやって、是非とも覚えたい技術です。

 

そして神戸へ移動。

 

 

f:id:yoriito:20210106062633j:image

下地のベニヤ板貼りを見学。

 

f:id:yoriito:20210106114701j:image

水平器と呼ばれるアイテムを使用して、キッチンの下地もしていただきました。

 

 

f:id:yoriito:20210106062637j:image

職人道具①

 


f:id:yoriito:20210106114706j:image
職人道具②と壁を抜いた床スペースを埋めた木材。

 

職人さんは工具の量がすごい。

工具の使い分けとスピーディーな動きが作業を捗らせていた印象です。

 

お手伝い、、と言いながら邪魔になるので出来たことは大量に出たゴミの破棄ぐらい。

でも自分が出来そうなこと、出来なさそうなことを判断できたのでとても勉強になりました。

もっと勉強して、いざ自分で不動産を取得した際に生かしたいですね!

 

大工さんはあと数日来ていただけるそうなので、引き続き見学していきたいと思います。

それでは。