よりいと社長の日常

株式会社ヨリイトの代表取締役です

FP三級試験

よいりと社長です!

 

今日はファイナンシャルプランニング三級の試験日当日です。

試験を受ける決めた以前のブログを貼り付けようと思ったのですが見つからず、どうやら受けることを決めたブログは書き忘れていたようです。笑

 

ファイナンシャルプランニングというのは、保険、不動産、税法など資産形成に関わる幅広い知識が問われる資格のことです。

経営学部だった大学時代に授業で少し学んだ気もするのですが、当時は学びの姿勢が限りなくゼロに近かったためお恥ずかしながら知識はまさにゼロ出発です。

 

ファイナンシャルプランニング(FP)は保険会社に勤めたりするには必須なところもあるようですが、三級でも幅広くたくさん学べるので教養としてはかなり良いと聞き試験を受けてみようと思いました。

三級は1ヶ月あれば合格できると聞いたのですが、ネットで購入した参考書はかなり分厚い印象。

さらに内容をさらっと確認するとかなかなか専門的で難しそう。。

 

仕事がー付き合いがーなど、自分に言い訳をしながらなかなか勉強に取り組めない期間が続いて気が付けば試験目前。

なかなか焦ります。笑

 

とは言え時間は有限なので、そんなこんなで試験はやってきました。

 

 

f:id:yoriito:20200913163716j:image

思ったより会場が大きいがまず驚き。

こういった会場に来るのも久しぶりなので若干気持ちが高揚します笑

 

 

試験自体は午前の部と午後の部があり、ひとまず無事終了ー!

過去問もいくつか解いたのですが、出題傾向が若干違っていてもしかすると今回は難易度高めでは?と思ってしまいました。(言い訳)

 

 

f:id:yoriito:20200913163726j:image

こちらが本日の試験冊子。

色使いが好きです。笑

 

結果はまだわかりませんが、おそらく合格していると思います。

(合格していてくれ。。)

 

 

 

f:id:yoriito:20200913163733j:image

 

帰りは平安神宮の大きな鳥居を見ながら帰宅。

人気の観光地なのですが、一度通りはまだまばらですね。

そのせいかおかげか、以前までは行列で入れなかった人気のうどん屋さんもすぐ入れそうでした!

 (ちなみに私は別の場所でラーメンを食べました)

 

そんなこんなで、本日はなかなか充実した1日でした。

明日からまた張り切っていきたいと思います!

 

それでは。